獣医師目線の比較ポイント(ペット保険比較!口コミ評判ランキング!ペット保険比較所)

獣医師目線の比較ポイント(ペット保険比較!口コミ評判ランキング!ペット保険比較所)

TOPページ ペット保険比較のコツ > 獣医師目線の比較ポイント

 

獣医師目線の比較ポイント

獣医師から見た選び方のポイント

 ペットが病気や怪我にかかったとき、動物病院へ行って、獣医師に診察かつ治療を受けます。そこで、獣医師から見たペット保険・共済、動物病院、獣医師の選び方のポイントをQ&A方式で紹介していきます。

Q、ペットを飼う際に確認しておきたいことはありますか?


A、はい、ペットを飼うということは、責任を持って養わなければなりません。「養う」ということは、当然のように、食費や診療費などの費用が発生します。食費・診療費は、ペットの種類によって違います。そのため、飼う前に、各自で飼いたいペットの費用を確認しておきましょう。

Q、獣医師から見て、「安心・安全」なペット保険・共済はどのようなものでしょうか?

A、そうですね。ペット保険・共済はたくさんあります。その中で、「安心・安全」という点で見ると、国から認可を受けて、正式に事業を展開しているペット保険取扱い会社のペット保険・共済が安心・安全ですね。一度、「ペット保険一括請求サイト」などを使って、国から認可を受けているか否かを調べて、比較して見ましょう。

Q、動物病院と獣医師を選ぶポイントはありますか?

A、はい、まず、動物病院を選ぶときは、緊急時でも、簡単なおかつ、いち早く連れて行けるように家から近い動物病院を選ぶことです。ペットの種類によっては、診察対象外の動物病院もあります。その際は、近所のペットショップや電話帳で調べ、さらに、細かい部分は、インターネットで調べておきましょう。動物病院を決めたら、検便や健康診断などで、実際に行ってみて、院内の雰囲気を始め、きれいにしているか、訪れる人が多いかをチェックしてください。チェックの際、特に確認しておきたいことは、獣医師の応対です。飼い主の話を良く聞いて説明をしてくれるか、診察は丁寧かなどをチェックしてください。獣医師との相性は、選ぶ際の大きなポイントです。抑えておきましょう。

ページトップへ↑