加入経験者が教える選び方(ペット保険比較!口コミ評判ランキング!ペット保険比較所)

加入経験者が教える選び方(ペット保険比較!口コミ評判ランキング!ペット保険比較所)

TOPページ ペット保険比較のコツ > 加入経験者が教える選び方

 

加入経験者が教える選び方

加入経験者から見た選び方のポイント

 実際に、ペット保険・共済に加入している方から話を聞いて、選びたいという方も多いと思います。そこで、ここでは、ペット保険・共済加入経験者から選び方のポイントを紹介していきます。

Q、ペットを飼いたいのですが、どこで入手した方がよろしいでしょうか?

A、はい、ペットを入手する仕方は、いろいろあります。その中で、ペットの入手先として多いと思われているのがペットショップでの購入です。ペットショップでは、数多くの動物が売られています。売られている価格は約10万円前後です。ペットショップの中には、違法的な価格で売られているところや、ずさんな管理で飼育されているところもあるので注意が必要です。

他には、里親として、知人から譲り受ける方法があります。ただし、種類(例・犬で言うと、秋田犬やスピッツなど)によっては、雑種もあります。

雑種でもいいとお考えであれば、そちらの方がいいかと思います。特に「命の大切さ」を教えたいと言うお気持ちがありましたら、動物愛護週間や動物愛護団体のイベントから入手する方法もありますが、すべての動物が健康とは限らないため、よく見極めましょう。

Q、ペット保険・共済を選ぶ際、注意したことはありますか?

A、あります。私は、まず、飼っているペットに該当しているペット保険・共済を探しました。

探すときは、種類の多さに驚きました。多くのペット保険・共済の中から、アリアンツのペット保険などといった有名なペット保険取扱い会社に絞り、保障内容・保険料・割引制度などを考慮したうえで決めました。

特に、選ぶ際に注意しておきたいことは、「重要事項説明書」をよく読むことです。読むのがめんどうで読まずに告知書にサインする方もいますが、それは絶対にやめてください。絶対に読んでください。

もし、不安でしたらファイナンシャルプランナーやペット保険取扱い会社へ相談しましょう。

ページトップへ↑